活動報告2013年

2月 ワン・ワールド・フェスティバルに出展

2月2日(土)3日(日)、大阪国際交流センターで行なわれたワン・ワールド・フェスティバルでブース出展しました。

ブースでは、ロシアのパンクバンド、プッシー・ライオットのメンバーの釈放を求める署名を集め、パンフ配布や
商品販売を行ないました。

扉の横と良い場所だったのでチラシを大量に配ることが
できて良かったです。


4月 報告会「ミャンマー(ビルマ)は本当に民主化したの?」

4月12日(金)、 大阪市立総合生涯学習センターで「ミャンマー(ビルマ)は本当に民主化したの?」を行ないました。
アムネスティからは「今も獄中にいる『良心の囚人』の釈放を」、日本ビルマ救援センターからは「ビルマ難民の現状〜タイ・ビルマ国境から」、ビルマ難民のアウンミャッウィンさんからは「真の民主化の行方」としてお話し頂きました。
翌日にアウンサンスーチーさんが来日するということで、満員となり嬉しかったです。
 


6月 STOP! 子ども兵士アクション

6月8日(土)ハードロックカフェ ユニバーサルシティウォーク大阪店で「STOP! 子ども兵士アクション」を行ないました。コンゴ民主共和国政府にハガキを書き、"ひとはたあげよう"アクションも実施しました。
調子に乗って食べ過ぎてしまいました。

6月 レコジャケ告知展


6月30日(日)阿倍野市民学習センターで行なわれた第2回本のチャリティー心の焚書に参加し、その合間のレコジャケ告知展でアムネスティの宣伝をしました。
31×31のサイズなので、A3を31cmで折っています。
普通に本の紹介や投票などに参加して楽しみました。

当日の様子はこちら

7月 立命館大学国際平和ミュージアムでワークショップ


7
月6日(土)午前、立命館大学国際平和ミュージアムのNGOワークショップでアムネスティの説明と子ども兵士についてのワークショップをしました。
高校でやっているものと流れは同じですが、グループディスカッションの発表などはやっぱり大学生でした。
質問などもおもしろかったですし。
終了後はミュージアムを案内して頂きました。

8月 ピースフェスティバル出展


8
月25日(日)、 リーガロイヤルホテル大阪3Fロイヤルホールで行なわれたピースフェスティバルにブース出展しました。
大阪青年会議所が主催するPeace Conference of Youth (PCY) の会場内で各種団体が出展しました。
当日はものすごい雨で参加者が少なかったようです。
私は家から最寄駅まででずぶ濡れになり、ずっと立ってプログラムを見ていました。帰りは晴れていて良かったです。

9月 中学生による事務所訪問


9
月26日(木)、 城星学園中学校の2年生5名と先生2名が来所され、アムネスティと簡単な児童労働についての説明をしました。
いつものように早口で話してしまったので不安でしたが、質疑応答やお茶とクッキーでちょっと和んだので良かったと思います。

11月 スピーキングツアー2013「差別と暴力に立ち向かうパキスタンの女性たち」

11月3日(日)、 大阪市立総合生涯学習センターで「差別と暴力に立ち向かうパキスタンの女性たち」を行ないました。
パキスタンの女性活動家ルクシャンダ・ナズさんからパキスタンの女性の現状を聞き、女性の人権についていろ知ることができました。

11月 第6回天保山まつり出店

11月10日(日)、 天保山まつりの中の赤レンガ倉庫広場のブースに出店しました。朝から雨→強風→雨→大雨と悪天候だったので、早めに片付けてしまいました。寒かった。

11月 大阪事務所オープンオフィス

11月22日(金)、 神農まつりの日なので大阪事務所オープンオフィスとしました。
来客者にお菓子とお茶を用意しただけですが、初めて来所された方もいて、いろいろお話できて楽しかったです。商品購入ありがとうございました。

12月 ライティングマラソン2013

12月7日(土)、 大阪事務所でライティングマラソンを行ないました。
いつもの大阪事務所なのですが、カラフルなはがきを作ったりと楽しかったです。


 

  これまでの活動報告

 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年

 目次に戻る