家を与えよう

 
         

約300の家族が難民支援のために、音楽と連帯の一日のために自宅を開放した。

数百人ものミュージシャンが9月20日、ステージやスタジオを捨て、完全に見知らぬ人びとのリビングルームで演奏した。カーペットに座る多くの人びととつながり、彼らを見るために戸口に集まり、私たち全員を団結させる次の2つの特別なお祝いに参加した。それは音楽の愛と家庭の喜びである。

音楽を楽しみ、家を必要とする世界中の難民との連帯を示すために、合計で44カ国173都市、270箇所の家やその他小さなスペースに2万人が集まった。

アムネスティのI Welcomeキャンペーンの一環として、アムネスティとソファーサウンズとの間の画期的なパートナーシップの結果、ギブ・ア・ホームのイベントは、歓迎の力の大規模な世界的な確約を提供した。

エド・シーラン、エミリー・サンデー、ホージア、リアン・ラ・ハヴァス、マシュルー・レイラ、ザ・ナショナル、グレゴリー・ポーター、ローカル・ネイティヴスといったトップアーティストが、モエ・ブラックやソマリア人姉妹イマン&シハム・ハシといった家を逃れざるをえなかったという個人的経験を持つアーティストと共に演奏した。姉妹はFAARROWというポップデュオを組んでいる。

米国のロサンゼルスでの演奏の後、イマンとシハムはWireにいくつかの考えを話した。

音楽を楽しんだ最初の思い出は何ですか?
私たちが最初にカナダに来たとき、私たちの母はマイケル・ジャクソンの「スリラー」のVHSテープを持っていました。私たちは何カ月も毎日それを見ました...(笑)

最初に音楽を演奏したのはいつ/どのようにですか?
学校は私たちが創造的なはけ口となる唯一の場所でした。音楽は私たちの家では奨励されていなかったので、学校は私たちに演劇や合唱で声を出して演じたり、楽器を演奏する方法を学んだりする場所を与えてくれました。

あなた方の音楽的影響はだれですか?
シハム:マイケル・ジャクソン
イマン:ティナ・ターナー


あなた方の音楽は、住んでいた異なる場所や、移動したという経験から影響を受けていますか?
絶対に! 私たちは成長期に多くの国で転々としながら生きてきたので、そのことは今日の私たちを間違いなく形作っていて、私たちはそのすべてを自分たちの音楽に入れています。

ギブ・ア・ホームへの貢献に感謝します! このイベントの一環として参加し、あなた方が手に入れたものは何でしたか?
私たちはこの場所の親密な状況を愛し、観客と1対1でつながることができました。私たちはMAGIC!と一緒にショーをしました。彼らもトロントから来ていたので、それも素晴らしかったです。アムネスティや他の多くの人たちと同じく、私たちの目的は人間性を上げるすべてのものに私たちの声と手を貸すことだと信じています。

ギブ・ア・ホームのようなことが、一般市民が難民をどのように見るかに影響を与えることができると信じていますか?
はい! 一般市民は通常難民の窮状から切り離されていますが、音楽がそれら障壁を打ち破り、その連結点になると信じています。一度だれかとつながれば、彼らに思いやりをもたないことや、彼らの闘いを無視することは非常に困難です。音楽はいつも世界の普遍的な言語であり、あらゆる人びとを共に歩ませてくれるものです。

世界中のアムネスティ・サポーターのために特別なメッセージはありますか?
世界で起こっているすべてのことの中で、自然災害あるいは戦争によって難民となっていることがより明らかとなっています。あなたの声そして/あるいは時間を貸すことでできることは、思いやりを持ち、私たちがみなお互いの鏡だと実感することです。

喪失と発見:チーム FAARROW
FAARROWは、ソマリアのモガディシュで生まれた2人姉妹のシンガーソングライター、イマム&シハン・ハシから成る。(イマムは「信頼(Faith)」の意味があり、シハムは「矢印(Arrow)」の意味がある。それでFAARROWとなっている)子どもの時に、内戦を逃れて家を離れ、難民としてカナダのトロントに移住した。彼女らは10代の時に音楽的能力と野心を持っていると分かっていたが、文化的なタブーを感じていた。青年期にはジョージア州アトランタとロサンゼルスで夢を追いかけた。ワールド、ヒップホップ、ポップの彼女たち自身の融合で、ワーナー・ブラザーズ・レコードと契約しデビューEP盤「LOST!」を発表した。

同時に、イマンとシハムは国連難民機関の広報官を務め続け、多数の団体と一緒に人道的活動に積極的に関与している。

wire2018年1・2・3月号より 

         
活動いろいろへ戻る