健康上の理由によるライフ・バダウィのむち打ち刑の延期は刑罰の衝撃的な残酷性を表わす

    アムネスティ発表国際ニュース

2015年1月16日
 
   

アムネスティ・インターナショナルはライフ・バダウィのむち打ち刑が1月16日健康上の理由で実施されなかったという情報を受け取った。

ライフ・バダウィは1月16日監房から移され、刑の執行前に行なわれる健康診断のために刑務所診療所に連れて行かれた。医師は、傷がまだ適切に回復していない、そして現時点ではむち打ち刑の次の回を耐えることができないと判断を下した。むち打ち刑は来週まで延期すべきだと医師は勧告した。当局がこの要請に完全に従うかどうかは明らかでない。

「この健康上の理由による延期はこの刑罰の徹底的な残酷さを暴くだけではなく、その言語道断な非人道性を強調します。ライフ・バダウィがこの残酷な刑罰を何度も繰り返して受けることができるように治療を許されたという考え方は、恐ろしく 言語道断です。むち打ち刑はどのような状況でも実施されるべきではありません」とアムネスティ中東北アフリカ部副部長であるサイード・ボウメドーハは話した。

「むち打ち刑は他の形態の身体的刑罰とともに国際法で禁止されています。彼のむち打ちは今のところ延期されているようですが、サウジアラビア当局が医師のアドバイスに十分に従うかどうかを知る方法がありません。ライフ・バダウィはいまだ差し迫った危機にあります。」

むち打ち刑はアムネスティのメンバーを含む世界中の支援者の国際的な抗議を引き起こしている。ライフ・バダウィのむち打ち刑への抗議や彼は良心の囚人であるとして即時無条件釈放を求めるキャンペーンを行なっている。

   
活動いろいろへ戻る