サウジアラビアはライフ・バダウィのむち打ち刑を再開しようとしている

    アムネスティ発表国際ニュース

2015年1月14日
 
   

サウジアラビア当局は、ライフ・バダウィの公開むち打ちへの国際的な抗議に耳を傾け、速やかにむち打ちを停止することによって、恐ろしい人権記録を改善する機会を持っている、とアムネスティ・インターナショナルは話した。

ウェブサイト「サウジアラビア・リベラル」作ったために10年の拘禁刑と1,000回のむち打ち刑を宣告された、投獄された活動家が、1月16日金曜日に2回目のむち打ちが行なわれるとアムネスティは聞いている。彼のむち打ち刑は先週金曜日礼拝の後に始まった。彼はジェッダのアル-ジャファリ・モスクの外で50回むち打ちを受けた。

「世界のスポットライトがサウジアラビアを照らしています。もし当局が広範囲の批判を無視して、恥知らずにもライフ・バダウィのむち打ちを続けるのなら、サウジアラビアは国際法の軽視と国際世論の無視を明示することになります」と、アムネスティ中東および北アフリカ部の副部長であるサイード・ボウメドーハは話した。

「むち打ちやその他の形態の身体的刑罰は拷問およびその他虐待の禁止に違反します。この非人道的な刑罰を少しずつ与え続けることにより、サウジアラビア当局は基本的人権原則を著しく破っています。」

とくに米国、カナダ、ドイツおよびノルウェーの政府はライフ・バダウィのむち打ちを非難する声明を発表した。世界中の数千もの人びとがソーシャルメディアでこのケースについての自らの怒りを表明した。そして数百人が世界中のサウジアラビア大使館の前でデモを組織した。

「国際社会はサウジアラビア当局に圧力をかけ続けなければなりません。ライフ・バダウィの残酷で不当な刑罰は速やかに停止しなければなりません」とサイード・ボウメドーハは話した。

ライフ・バダウィの妻であるエンサフ・ハイダルは、夫が2回目のむち打ちに肉体的に耐えることができないのではないかと恐れているとアムネスティに話した。

「ライフはむち打ちの後ひどく痛みを感じていると話しました。彼の健康状態は悪く、私は彼が次のむち打ち刑を耐えることができないと確信しています」と彼女は話した。

「私は先週このニュースを子どもたちに話しました。彼女たちが学校の友だちからその情報を得ないように。彼女たちにとってものすごいショックです。国際的圧力は極めて重要です。私たちが支援を続ければ、いつかは結果をだせると私は信じています。私たちは闘い続けなければなりません。」

サウジアラビアの平和的な反対意見の明白な不寛容のもう一つの例では、ライフ・バダウィの弁護士である人権擁護活動家ワリード・アブ・アル=ハイルは1月12日月曜日、控訴でも判決が維持された。彼は当初15年の拘禁刑の有罪判決を受けたが、10年になっていた。しかしながら、判事は、彼の「犯罪」を謝罪することを拒否したので、完全な15年の拘禁刑に受けるよう月曜日に彼に命令した。彼は統治者への服従違反を含む司法制度を破り無許可の組織を設立した罪で、専門刑事法廷によって有罪を宣告された。

   
活動いろいろへ戻る