サウジアラビアにおけるライフ・バダウィのむち打ち刑は「残酷で卑劣な行為」である

    アムネスティ発表国際ニュース

2015年1月9日
 
   

サウジアラビアの活動家ライフ・バダウィのむち打ち刑が1月9日ジェッダのアル-ジャファリ・モスク前で金曜日の祈りの後に行なわれたと、目撃者はアムネスティ・インターナショナルに述べた。

目撃者によると、祈りが終わった後、ライフ・バダウィは拘束されたままバスから降ろされ、モスク前の広場に連れて来られた。一般の人びとによる観衆と多くの警備員に囲まれて、彼は50回の連続したむち打ちを受けた。この試練は全体で約15分続いた。その後、彼はバスに戻され、連れて行かれた。

「ライフ・バダウィのむち打ちは、国際法で禁止されている残酷で卑劣な行為です」と、サイード・ボウメドーハ、アムネスティ中東および北部アフリカ部副部長は話した。

「むち打ち刑を取り消すようにという国際的要請を無視することによって、サウジアラビア当局は最も基本的な人権原則の忌まわしくも軽視していることを示しました。ライフ・バダウィは良心の囚人です。彼の唯一の「犯罪」は、開かれた議論のためにウェブサイトを作って、自らの表現の自由の権利を行使したことでした。速やかに、かつ無条件で彼を釈放しなければなりません。」

ライフ・バダウィは昨年、彼が開かれた議論のためのオンライン・フォーラムを作り、イスラム教を侮辱したとして、10年の拘禁刑、1,000回のむち打ち刑、100万サウジアラビア・リヤル(約26万6,600USドル)の罰金刑の有罪判決を受けた。

1,000回のむち打ち刑が20週間にわたって行なれる予定である。

「19週のむち打ち刑が数カ月ライフ・バダウィに待っていることは、恐ろしいことです。サウジアラビア当局は、速やかに、これ以上のいかなるむち打ちを止めるために行動しなければなりません」と、サイード・ボウメドーハは話した。

   
活動いろいろへ戻る