正義への長い旅路

 
         

「力を持つのは人びとが自分たちの権利やお互いを守るために団結するときだ、と私たちは学びました。」フバラ・サムエル。ナイジェリア・ポートハーコートのブンドゥ・アマのウォーターフロント・コミュニティ活動家

約5年の闘いの後、ナイジェリアのポートハーコートのブンドゥ・アマのウォーターフロント・コミュニティは、6月、最終的に見事な勝利を獲得した。政府は自宅を取り壊す計画に反対する平和的な抗議行動中に彼らを銃撃する正当性はないと、裁判所は裁定した。彼らは約7万ドルの損害賠償を獲得した。

ここで、最初から参加していた2人がこのキャンペーンを省察し、なぜこの見事な勝利が嬉し涙をもたらしたのか説明した。

フバラ・サミュエル 活動家

決して忘れられない日が私の人生におけて2日あります。1つは2009年10月12日です。治安部隊によって射殺された平和的なデモ参加者のグループに私はいました。

もう1つが、約5年続いた闘いの終わり、国際人権裁判所が私たちに正義をもたらした、2014年6月10日です。

それはすべて、ポートハーコートのコミュニティ、ブンドゥ・アマでのある朝に始まりました。私は、私たちの家に数字をペイントすること、取り壊しのために印をつけていることに反対して一緒に抗議をするために住民と支援者に加わりました。

約30分間の抗議中に、自動小銃を持った武装した治安部隊員を乗せ、大砲を取り付けたトラックの車列がすごいスピードで群衆に突進してきました。彼らは警告もなく銃撃を開始しました。

人びとは走って逃げたので背後から銃撃されました。私は一人の男性が背中から撃たれ、彼の胸に弾丸が突き抜けたのを見ました。兵士たちは人びとが隠れた場所まで血の跡を追いました。遺体はトラックに積み重ねられ去っていきました。 

私たちは集まり自分たちの頭の上の屋根を取り外す政策への立場を表明しただけで銃撃されました。私たちは抗議のために平和的に集まるという自らの権利を行使したために撃たれました。

弾丸とブルドーザーを前にして、私たちは沈黙しないと決心していました。私たちの闘いの中で、私たちは声を上げ、被害者ではなく唱道者であるとの決定を行なっていました。国内団体および国際的団体の支援を受けて、私たちは正義への旅路を始めました。


国内裁判所への信頼がほとんどないため、私たちは地域人権裁判所である西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)裁判所に私たちのケースを持っていくことに決めました。この過程は時には苦痛なほどゆっくりでした。私たちをすり減らそうとして、政府は休廷に次ぐ休廷を強いました。しかし私たちは我慢しました。

私は、私たちが法廷で勝ち、裁判官が私たちの側に裁定したことに感謝します。しかし法的な勝利そして道徳的な勝利と同じくらい重要なのは、この経験が私たちに教えてくれたものです。力を持つのは人びとが自分たちの権利やお互いを守るために団結するときだと私たちは学びました。

このケースは現在終了しましたが、別の物語そして闘いはちょうど始まったところです。私たちは、裁判の十分で効率的な実施の保証するために一生懸命働かなければならないでしょう。

しかしそれを超えて、私たちは私たちのコミュニティと、私たちの政府と、ポートハーコートをすべての市民のための都市、人間都市にしたいと思うすべての市民と一緒に働きたいと思います。

ルーシー・フリーマン アムネスティ・キャンペーン担当

私は2009年12月最初にブンドゥ・アマを訪問しました。兵士たちが平和的なデモ参加者に発砲した2カ月後でした。居住者たち壁とドアの弾痕、治安部隊がドアを壊したときの破壊された錠前を私に見せてくれました。

私は抗議行動を率いた女性たちにインタビューしました。歌ったり、踊ったりしただけで、彼女たちは顔に催涙ガスを噴霧されたのです。そして私は家にいたり仕事の途中であったりした人びとと話をしました。その時彼らは撃たれ、人生はめちゃくちゃになったのです。

取り壊しに抵抗する、そして損害から回復するための闘いや、政府は罰を逃れることはできないという決意を私は聞きました。

数年間、私はこれらの人びとやより広範囲のコミュニティと複数回会合する機会に恵まれました。私は強制立ち退きを受けずに暮らす権利、平和的に抗議行動する権利、そして正義を得る権利を要請する彼らの強さと決意を目撃しました。

正義が最後にきた日、ECOWAS裁判所で彼らのケースに勝利した日、アムネスティの事務所には大きな笑いと変な嬉し涙がありました。私たちはみな自分の権利を守る権利を持っています。ブンドゥ・アマの人びとは私たちみなにとっての刺激なのです。

wire2014年9・10月号より 

         
活動いろいろへ戻る