ロシア:ボロトナヤ抗議行動記念日に新たな弾圧が

    アムネスティ発表国際ニュース

 2014年5月5日
 
   

ロシア当局は、2012年5月6日にボロトナヤ広場デモ2周年を記念したすべての抗議行動を潰すためにできるすべてをしている、とアムネスティ・インターナショナルは話した。

この2週間、独立メディアは標的となり、ウェブサイトはブロックされている。モスクワ当局は、ボロトナヤ広場でのあるいは近くのどんな場所でも、デモを記念した公のイベントへの許可を拒否している。ここで数百人の平和的抗議行動者たちが逮捕され、多数が負傷した。

「ロシア当局は、表現の自由の権利を抑圧し、集会の自由を弾圧しています。モスクワにおける最近の多発する平和的な抗議行動への強硬な対応は、抗議行動を組織し実施することがどれほど困難で危険なのかを表しています」とアムネスティ・インターナショナルの欧州および中央アジア部部長ジョン・ダルフイセンは話した。

「2012年5月6日のボロトナヤ抗議行動とその後の参加した人びとへの裁判は抗議と抑圧の象徴になりました。2周年を記念するボロトナヤでのすべての集会の禁止は、再びプーチン政権がはっきりとした反対意見を一掃するという決意を明らかにしました。」

「クレムリンによって管理された議会が作り出した、そして警察、検察および裁判所によって無慈悲に実施された、多くの法律は、言論の自由を根絶し、抗議をつぶす、あからさまな試みです。平和的抗議行動者の刑事訴追と投獄は明確なメッセージを送っています--当局はどんな抗議行動も容認するつもりはない、と。」

今年2月と3月初め、640人以上が拘禁され、モスクワで裁判所の外での平和的な抗議行動のために無許可の集会に参加したとして起訴された。ボロトナヤ事件の被告への判決は市の中心部と裁判所の外で聞くことができた。

この数週間、複数の独立系ウェブサイトが、これらの抗議行動中の人権侵害を明らかにしたためブロックされた。オンライン政治雑誌Ezhednevnyi Zhurnal (デイリー・ジャーナル)、ニュース・ウェブサイトGrani.ruとKasparov.ru、ロシア反汚職ブロガーであり野党活動家であるアレクセイ・ナヴァーニヌイのブログなどである。

「プーチンが大統領へ復帰して以降、クレムリンは、ますます批判に神経質であり、世論を管理しようと決意していることを露呈しています。明白な反対はオンラインであるか通りであるかにかかわらず、この新たな積極的で、ますます神経質になったロシアには居場所はありません」と、ジョン・ダルフイセンは話した。

2012年5月6日、数万人もの人びとが、多くの争点のある選挙結果とウラジミール・プーチンの三度目の大統領への復帰に反対するために街頭でデモを繰り広げた。粗悪で挑発的で過酷な取り締まりと小さな暴力的な参加者のグループの行動によって、集会のすべてが、ほとんどが平和的なものであったのに、荒々しく散会させられた。数百人もの抗議行動者たちがほとんどではないにしても多くの人が恣意的に逮捕された。免責された過剰な力を行使した警察によって多数が負傷した。

この集会と平和に自らの意見を表明するためにボロトナヤに来た人びとの権利を保護することは政府の責任である。代わりに、警察による乱用された力の行使があり、多くの無実の個人が見せかけの裁判で犯罪として起訴され、実刑判決を受けた。

ボロトナヤ抗議行動への当局の反応はロシアにおける集会および表現の自由への新しい弾圧の始まりを示した。28人がボロトナヤ抗議行動に関連して起訴された。当局は可能な限り最も厳しい刑罰を受けるように「大規模暴動」とみなした。

新しい法案は、NGOやオンラインメディアを標的とし、さらに公での抗議行動を制限する内容で、可決された。数百人もの平和な抗議行動者たちが、それ以降、逮捕され、罰金を科せられ、投獄されている。複数の市民社会団体が強制的に閉鎖され、4つの有名な独立系オンライン・ニュースサイトがブロックされた。

   
活動いろいろへ戻る