コンゴ民主共和国:帰国したICCの証人たちは死刑か拷問の危機に

    アムネスティ発表国際ニュース

 2014年7月5日
 
   

コンゴ民主共和国(DRC)政府および国際刑事裁判所(ICC)は今週末にDRCに帰国することになっている3人の男性が、死刑、拷問または他の重大な人権侵害を受けないことを保証するために、最善の努力を払わなければならない、とアムネスティ・インターナショナルは語った。

3人のICC証人たちが重大な犯罪にカビラ大統領が関与したとして起訴しているICCに提出した証言のために、彼らはDRCで迫害および報復を受ける危険があるとアムネスティは考える。

「アムネスティは、これらの拘束された証人の帰国に抗議し、彼らがキンシャサに到着した際には必要なすべての保護措置を実施するよう保証することを、ICCおよびコンゴ民主共和国に要請します」とアムネスティ・DRC調査員エヴィエ・フランクは話した。

「ICCには、これらの男性たちが帰国した際には彼らの安全を監視し、男性たちを人権侵害から保護するという約束を地元当局が守るように保証する義務があります。コンゴの司法制度は協力しなければなりません」とエヴィエ・フランクは語った。

3人のコンゴ国民、フロリベール・ンジャブ・ンガブ、シャリフ・マンダ・ンダザ・ダズナ、ピエーレ-セレスティン・マボディナ・イリビは、2011年、元コンゴ民兵指導者ジェルマン・カタンガのICCでの起訴の証人としてハーグに呼ばれた。彼らはキンシャサに到着次第拘束されると予想されている。彼らは国際法の元での犯罪の申し立てに関与したとして、ハーグに移送される前は、DRCで拘留されていた。彼らはそれ以降ICCでもオランダでも拘留されていた。

オランダ当局が彼らの庇護要請を拒否した後の日曜日に彼らはキンシャサに戻らなければならない。

   
コンゴ民主共和国(DRC) へ戻る