コンゴ民主共和国:ゴマおよびその周辺への死を招く爆撃、民間人の保護を

    アムネスティ発表国際ニュース

 2013年8月23日
 
   

コンゴ民主共和国東部の紛争当事者は攻撃から民間人を保護するための努力を強化しなければならない、木曜日の爆撃で小さな子どもと女性の2人が殺害され、多数が負傷された後に、アムネスティ・インターナショナルは要請した。

8月22日、爆撃がゴマ東部の町の3つの地区を襲い、その結果21人の民間人と1人の兵士が負傷のため治療を受けた。負傷した8歳の子ども1人と1人の女性は後に死亡した。 攻撃の原因はまだ分かっていない。

「このような人命の喪失は、悲劇であり、国際人道法の違反です」と、アムネスティ・インターナショナルのアフリカ部副部長であるルーシー・フリーマンは話した。

「爆撃を人口の多い地域に浴びせてはいけません、そして住民のいる地域近くで戦闘行為を起こすことは一般市民の生命を危険にさらすことになります。国連コンゴ安定化ミッション(MONUSCO)によって報告されたM23武装勢力による攻撃を考慮すると、国連軍が危害から民間人を保護する努力を増やすことや、武装グループに対するどのような作戦も常に国際人道法に完全に従って行なうと保証することは不可欠です。」

民間人の住む地域に発射された無差別爆撃は、それが特定の軍事目標に向けられていないものでも、向けられることができないものでも、国際人道法違反となる。

弾道解析が、木曜日の爆撃の原因や使用された発射装置の型を究明するために必要となるだろう。

ルワンダ国防省は、1つの破裂弾がルワンダ国内のルバヴ地区の村に落ちたと報告し、コンゴ軍の「挑発的行動」であると非難した。

この数カ月、軍とM23との間の事実上の休戦は散発的な戦闘が起こったことで数回破綻している。木曜日の戦闘の前の直近の衝突は、7月13日〜20日に起こった。

   
コンゴ民主共和国(DRC) へ戻る