コンゴ民主共和国(DRC)は活動家デニス・ムクウェジ医師の暗殺未遂を捜査しなければならない

    アムネスティ発表国際ニュース

2012年10月26日
 
   

コンゴ当局は、医師であり活動家でもあるデニス・ムクウェジの暗殺未遂について直ちに捜査を開始し、責任者を裁きにかけることを保証しなければならない、とアムネスティ・インターナショナルは話した。

ムクウェジ医師は2012年10月25日、南キヴ州ブカヴで帰宅してすぐに襲われた。彼の子どもたちが武装した男たちに銃で脅されたのである。

彼は男たちが発砲したときに身を伏せたので辛うじて撃たれずにすんだ。

ムクウェジ医師の警備員のひとりは彼を守ろうとし、この襲撃で殺害された。

「この残虐な襲撃は北キヴ州と南キヴ州の人道援助活動家や人権擁護活動家を狙った正体不明の武装した男たちによる最近の数多くの攻撃の1つです」と、アムネスティ・アフリカ部副部長のサラ・ジャクソンは話した。

「コンゴ当局は直ちに捜査を開始し責任者を裁きにかけるよう保証しなければなりません。」

「人道援助団体職員の殺害、誘拐そして襲撃は基本的サービスの提供を妨害します。市民はDRC東部における激化する紛争の影響を受けています。」

「国連コンゴ民主共和国安定化ミッション(MONUSCO)とともに、コンゴ当局はこれらの地域の市民や援助活動家への保護を厚くすることを保証しなければなりません。」

ブカヴのパンジ病院の創設者で医長であるムクウェジ医師は、南キヴ州の性的暴力の被害者のための彼の活動で、国連人権賞を含む多くの賞を受賞している。

彼は、長い間DRCの女性の権利の擁護者であり、最近米国ニューヨークの国連総会でこの件に関して演説した。

暗殺の企てが彼の活動に直接関連したのものかは不明だが、ムクウェジ医師は武装グループが犯した強かんやその他性的暴力を非難したために、武装グループによって複数回脅迫されている。

人道援助活動家はコンゴ民主共和国(DRC)の北キヴ州および南キヴ州で毎週のように攻撃され、脅迫されているのである。

   
コンゴ民主共和国(DRC) へ戻る