コンゴ民主共和国(DRC):キンシャサでのフランコフォニー・サミットの主催国に暴力を止めるよう要請を

    アムネスティ発表国際ニュース

2012年10月10日
 
   

コンゴ政府は、国東部の暴力を止めるための緊急措置を実施し、人権侵害を行なうすべての人間に対して責任を問わなければならない、とDRCがフランス語圏(フランコフォニー)指導者の主要会合の準備に合わせて、アムネスティ・インターナショナルは話した。

フランコフォニー・サミット(フランス語を話す国ぐにの2年に一度の会合)はキンシャサで10月12から14日まで開催される予定である。ちょうど国際的人権法および人道法の広範囲に及ぶ違反をもたらしている東部の暴力が徐々に拡大しているときにである。

「人権侵害は、弱まることなく、すべてを免責として継続しています。」と、アムネスティ・アフリカ部ディレクター、オードリー・ゴーグランは話した。

アムネスティ調査団は、最近DRC東部から戻った。調査団は複数の武装勢力による、強かん、即決殺害、子どもを含む市民の強制徴集、略奪、違法な徴税といった事例を記録した。

「私たちは、フランコフォニー国際機関の加盟国に、フランコフォニー憲章とバマコ宣言に記載された価値および原則の数多くの違反を最も強い言葉で非難すると保証するよう要請しています。機関はコンゴ政府が加盟国としての義務の履行を保証するために、既存のメカニズムすべてを使用するべきです。」

フランスのフランソワ・オランド大統領は世界の他のフランス語圏指導者とともにこのサミットに出席する予定である。

「フランコフォニー諸国の指導者たちはひどい虐待が毎日報告されている国に集まっています。彼らはこの主要なサミットが行なわれている場所の状況を無視できません。彼らには、コンゴ政府と協力し、暴力を止め、加害者を裁きにかける責任があります。」とオードリー・ゴーグランは話した。

2012年4月にコンゴ軍とM23武装グループの間で戦闘が始まって以来、22万6千人以上がやむを得ず北キヴ州の家を離れ、6万人がウガンダとルワンダの庇護を求めて国境を越えた。

2012年7月、市民は政府軍とルツルおよびキワンジャへの攻撃を開始したM23との間の十字砲火にさらされた。民間人の保護に関する国際基準を完全に無視したものである。

アムネスティはまた民族に関連した暴力の増加も憂慮している。2012年5月から9月までの間、マシシ地区のルワンダ解放民主軍(FDLR)、ニャトゥラそしてラジャ・ムトムボキ武装グループは、ある民族に属するか、属すると思われた市民をとくに標的としていた。

国際法違反の免責はDRCでは当たり前となっている。

ボスコ・ンタガンダとシルベストル・ムダクムラに対して国際刑事裁判所(ICC)は戦争犯罪で起訴し、逮捕状を発行したにもかかわらず、2人とも逮捕されていない。

アムネスティは、9月28日にフランコフォニー国際機関(IOF)とICCとの間での覚書の署名を歓迎し、IOFに対し、コンゴ政府にICCによって起訴された男性たちを逮捕し、移送するように要請するように求める。

アムネスティはまたDRCの人権擁護活動家、野党党員、ジャーナリストに対する、脅迫や威嚇が増加していることを深く憂慮している。

キンシャサでは、この6カ月以上も、野党、とくに民主社会進歩連合(UDPS)の複数党員がその政治的活動のために、嫌がらせや脅迫、威嚇を受けている。

野党(キリスト教民主党)党員のウジェーヌ・ディオミ・ンドンガラと人権擁護活動家レネ・カフクラは諜報機関によってキンシャサで隔離拘禁されていると報告されている。

アムネスティはIOFにコンゴ政府に彼らの居場所を直ちに公表し、弁護士や医療へのアクセスを与え、彼らを釈放するか起訴し、彼らの裁判前拘禁の合法性に異議を唱えることを許可するように求めるためにその影響力すべてを行使することを要請する。

   
コンゴ民主共和国(DRC) へ戻る